UnityでNullPointerExceptionが出そうなところはtry-catchじゃなくちゃんとnullチェックしよう!っていう話
今日、Unityでゲーム作ってた時の話。「このあたりNullPointerException出そうだからtry-catchでくくるか…」って感じでコード書いたら、それダメーっ!って言われた。
— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 10月 1
なんでも、try-catchでくくってもiOSとかでは解放済みのメモリにアクセスしてしまい、EXE BAD ACCESSになってアプリがクラッシュしてしまうらしい。
— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 10月 1
ちゃんとnullチェックをするすれば、回避できるとのこと。
そもそも、nullチェックするの面倒だから(チェック箇所が20以上あった)、try-catchでなんとかしようという甘い考えが良くなかった感ある。
けど、学びが得られたので、次からはちゃんとnullチェックする。