Unity4.6 Unity UI (uGUI)のCanvas内で表示順(重なり)を調整する
Unity UI(uGUI)のImageやTextの重なり順は、Hierarchyビューで下に列挙されたものほど、表示順(重なり)が上になる。
Hierarchyビュー内のTextとImageの順番を入れ替えると、表示順も入れ替わる
親子の関係もなく、Hierarchyビュー内で下に列挙されたものほど、表示順が上になるようです。
NGUIはUIWidgetのdepthで表示順の調整ができたけど、uGUIはHierarchyに依存するので、NGUIとは
UIの作り方がガラッと変わるかも。
概念的にはPhotoshopのレイヤーと同じになる?
ふと思ったけど、UIのPrefabとかでInstatiateした時とか、どういうルールで順序が決定されるのか(Hierarchyに列挙されるのか)調べる必要があるなと思った。
あと、Sceneのyamlを見て、表示順調整するパラメーターがあると思うので、それを使えばNGUIのようにdepth値で制御できるようになる気がする。