おもしろいもの、やくにたつもの を かきこむのだ!

Gooleスプレッドシートとphpを使ってAPIを作ったよ

サーバーとかDBとかできないけど、
値を格納したり、APIとして取得したい!っていう願望があったので、
今回、作ってみた。
下記のURLにアクセスすると、体重計で測ったログをJSON形式で取得できる。

http://takashicompany.com/api/weight/

 

体重計で測った値をGoogle Driveのスプレッドシートに入力して、
URLアクセスでJSON形式で返すーというシンプルな機構。

今回、Ghostsheetというライブラリを使ってみた。
詳しい使い方は、コチラ

Ghostsheetで取得した値をJSON形式で出力するべく、
下記のようなphpを書いた。(実際に動作しているものは、もうちょっと手を加えてあるけど)

 

もちろん、サーバーやDBの完全な代替にはならないので、
あくまでモドキ程度。
データーの書き込みとか、多重アクセスはできないと思われる。
値を取得してゲームやアプリに反映ーっていうライトな使い方が主となりそう。

また、入力がスプレッドシートに直接、値を書き込む方式なので、
フォームを作るか、専用のアプリを作るかなどしたい。

あと、APIレスポンス作るときに、
JSONのハッシュ名やデーター型など考えるのに迷った。

サーバーサイドってこういうことしてるんだな〜っていうのをちょっと知ることができた。

あ、あとAPIの体重に関するデーターとかは他言無用で。