ドット絵を3Dモデルにしてみた
Qubicle Contructorという、ドット絵の3Dモデルを作る(ボクセルアートを作る)ことに特化したソフトで、自分のドット絵を3Dモデルにしてみた。
今回、3Dモデルにするドット絵は、自分のアカウントのアイコン。
Qubicle Contructorは3Dモデルを作るだけなら、無料版でも可能。
各種3D形式で出力したい場合は、ライセンスを購入する必要がある。
ちなみに、今のところはWindows版のみリリースされている。
各種3Dモデルフォーマットに対応しており、objファイル形式で保存して、Blenderで開いて頂点・メッシュの最適化をしてUnityで動かすというところまではできた。
(Blenderでの最適化やUnityへのインポートの話は後日書きます。)
インストールして起動してみた
画面を起動すると、こんな画面。
選択ツールや、ペン、塗りつぶしといった機能がある。
機能的にはペイントソフトに近い感じ。
立方体や、球、三角錐などのテンプレートが用意されている。
並べるとこんな感じ。
ドット絵を3Dモデルにする
Qubicle Constructorにドット絵をインポートしてみた。
透過部分は、黒塗りになるようだ。
ひとまず、奥行き分を引き伸ばしてみた。
ドット絵自体に影が書き込まれていたりしているので、3Dモデル化する際に余計な色が入ってしまうことに気づく。
3Dモデルのアテとなる素材画像から作り直すことにした。
ドット絵を3Dモデルにする(再トライ)
元のドット絵から、輪郭となる線や影を取り除いた画像をインポート。
ついでに、シャツを白くした。
変名画像をZ軸方向に引き伸ばして、削り出すようにする。
ひと通り削って、完成形が見えてくる。
3Dモデル制作のフローにならって、Tポーズにしてみた。
完成系はこんな感じ。
まとめ
- Qubicle Constructorは、WindowsのペイントライクなUIなので、使いやすい。
- ドット絵を3Dモデルにする際は、ドット絵の輪郭線や影の表現などに気をつける。
Qubicle Constructorは良いソフトだが、Windowsでしか動かないのが難点。
Q-BlockやDotFabといったものもあるので、そちらも試してみたい。