Unity UIの「ReferenceResolution」が「CanvasScaler」に変更されていた
ちなみに uGUI で想定解像度を指定して動かすには、ReferenceResolution をアタッチするのです。そうすりゃ画面サイズを変更してもUIサイズが変わらない。
— 椿 (@tsubaki_t1) 2014, 8月 31
というわけで、CanvasにReferenceResolutionをアタッチしてゲームのUIを作っていたのですが…
Unity UIを使ってゲームを使っていたら、いつの間にかReferenceResolutionコンポーネントがCanvasScalerという新しいコンポーネントになっていた。
— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 11月 6
CanvasScalerはUnity4.6 beta21から導入されたみたい。 http://t.co/PBUDJSX7hF
— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 11月 6
なんでも、Unity4.6 beta21にアップデートすると自動的に置き換えられるそうです。
普通に作業をしていれば問題ないかと。
(自分はbeta20とbeta21の入ったPCで作業していたので、beta20でプロジェクト開いたらMissing Scriptになって焦ったけど)
さすがUnityさんだ。コンポーネントの更新をさらっとやっちまうんだぜ(涙目)
— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 11月 6