Unity 4.3 2D Spriteの使い方:スプライトをシーンに配置しよう
Unity4.3から公式で2Dをサポートするようになった。
これで2Dのゲームが作りやすくなりそう。
今回は手始めに画像をUnityにインポートしてシーンに配置することをやってみた。
1. Unityにテクスチャーをインポート
今回はpng画像を使う。
2. InspectorでTexture TypeをSpriteに設定
3. Textureを設定する
各種パラメーターについては後ほど説明。
設定すると、Textureの中に矩形データー(?)ができる。
4. シーンにSpriteを配置
空のSpriteが作成される。
5. Sprite RendererにSpriteを設定
InspectorのSpriteに2. で作成したTextureを設定する。
Sprite欄の右横の◎でWindowを開いて選択することもできる。
Spriteを設定すると、シーンにSpriteが描画される。
Game画面に描画されるとこんな感じ。
手順としては、シンプルで簡単な印象。
2DToolkitやNGUIを使っていた人なら、より導入がスムーズだと思う。
TextureやSpriteの各種パラメーターに関しては、後ほどまとめます。