Unity4.3とUnity2DとNew Unity GUIの話
第7回テックヒルズに参加してUnity4.3とUnityの2Dの話を聞いてきた。
ポイントとなるところをざっくりまとめた。
スライドはこちら。
Unity4.3について
- Unity4.3は近日公開(今週中or来週中とのこと:2013/11/12-11/23くらい)
- 日本語のリリースノートはしばらく先になりそう
- デモがgithubにあるよ(当たり前だけど4.2.2で起動したらエラー出た)
- Animationエディターも一新
- Unityが2Dをサポート
Unity2Dについて
- 物理エンジンが従来のもの(3D)と分離
・3D:Physics
・2D:Box2D
- Colliderも一新
・3D:Box / Mesh / Sphere ...
・2D:Box / Polygon / Circle /Edge ... - 3Dと2Dの物理エンジンは共存しない
- 同じ条件なら2Dの方が軽快に動作
2DSprite
- 2D描画に特化したコンポーネント
- Texture Packer完備
- スプライトアニメーションエディター完備
- 既存の機能とあわせて使える
・AnimationEvent
・Mecanim
・Animator
・etc.. - ドローコールも既存のもの(2DToolkitなど)と同じ感じ
New Unity GUIについて
- 名前は「uGUI」!(Unity-GUI)
- 情報はUnite2013が最新:http://www.youtube.com/watch?v=5wcODp8Sh8o
- リリースは4ヶ月後くらい(現在はα版)
- GUIは2DSpriteで作らず、uGUIを使うこと!(2DSpriteはゲームに特化しているため)
- 2DSpriteもuGUIもコアシステムは同じものを使っている
- uGUIが出るまではNGUIを使うと(移行の際に)混乱が少ない
まとめとメモ
- 2DSpriteは2Dのゲームプレイの作成に良さそう。(2DToolkitの置き換えになる?)
- GUIは当分は(引き続き)NGUIを使うのが良さそう
- 3D物理エンジン(Physics)から2D物理エンジン(Box2D)への移行は簡単?
早くUnity4.3触りたい…!