Unity4.3とUnity2DとNew Unity GUIの話

第7回テックヒルズに参加してUnity4.3とUnityの2Dの話を聞いてきた。

ポイントとなるところをざっくりまとめた。

スライドはこちら

 

Unity4.3について

  •  Unity4.3は近日公開(今週中or来週中とのこと:2013/11/12-11/23くらい)
  • 日本語のリリースノートはしばらく先になりそう
  • デモがgithubにあるよ(当たり前だけど4.2.2で起動したらエラー出た)
  • Animationエディターも一新
  • Unityが2Dをサポート

Unity2Dについて

  • 物理エンジンが従来のもの(3D)と分離
    ・3D:Physics
    ・2D:Box2D

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  • Colliderも一新
    ・3D:Box / Mesh / Sphere ...
    ・2D:Box / Polygon / Circle /Edge ...
  • 3Dと2Dの物理エンジンは共存しない

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  • 同じ条件なら2Dの方が軽快に動作

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2DSprite

  • 2D描画に特化したコンポーネント
  • Texture Packer完備
  • スプライトアニメーションエディター完備
  • 既存の機能とあわせて使える
    ・AnimationEvent
    ・Mecanim
    ・Animator
    ・etc..
  • ドローコールも既存のもの(2DToolkitなど)と同じ感じ

New Unity GUIについて

  • 名前は「uGUI」!(Unity-GUI
  • 情報はUnite2013が最新:http://www.youtube.com/watch?v=5wcODp8Sh8o
  • リリースは4ヶ月後くらい(現在はα版)
  • GUIは2DSpriteで作らず、uGUIを使うこと!(2DSpriteはゲームに特化しているため)
  • 2DSpriteもuGUIもコアシステムは同じものを使っている
  • uGUIが出るまではNGUIを使うと(移行の際に)混乱が少ない

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まとめとメモ

  • 2DSpriteは2Dのゲームプレイの作成に良さそう。(2DToolkitの置き換えになる?)
  • GUIは当分は(引き続き)NGUIを使うのが良さそう
  • 3D物理エンジン(Physics)から2D物理エンジン(Box2D)への移行は簡単?

早くUnity4.3触りたい…!