おもしろいもの、やくにたつもの を かきこむのだ!

外出先でiPadでキーボード打つのに良さそう!

www.rakunew.com TextBlade Demo: Real Keys. Magically Smarter. これで外でもコード書いたりしやすくなる? UnityのiOS app出ないかなー笑

タイムラインアニメーションで同じ階層に同じ名前のGameObjectがある時の話

警告が出る ヒエラルキービューで上のものにアニメーションが適用される

VSCodeでC#の変数や関数にXMLドキュメントを追加してくれる拡張機能

marketplace.visualstudio.com 変数や関数にXMLDocmentで説明文を書きやすくしてくれる拡張機能。 <summary>とか<param name="arg">とかですね。 ///って書くだけでよしなにしてくれる。 MonoBehaviourとかXamarinで標準でついてくるアレです。</param></summary>

はじめてUnityを触る人にオススメのサイト

Unity workshop for video game art @ tama art university 動画付きで説明されるので分かりやすい。

Keynoteでフォントを一括変更する

メモ: Keynoteで作成中のプレゼンのフォントを一括変更するには、表示を「アウトライン」にして、サイドバーのスライド(のテキスト)を全選択、その状態でフォントを選ぶ。— 立薗理彦 (@mshk) 2013年10月25日

類似の画像を検索するWebサービス/API

tineye.com 類似の画像を探すWebサービス/API。 APIの使用にはライセンスが必要。

SlackのEmojiを10秒で作れるブックマークレット

好きなEmojiがあれば、チャンネルも華やかになるし、仕事も楽しくなるはず! 好きな画像をSlack Emoji用に調整するブックマークレット作りました。 下記のスクリプトをコピペして、ブックマークのURL欄に入力すると使えます。 javascript:var url=prompt('Sl…

Projection : Perspective で設定されたCameraの描画領域を計算する

Projection : Perspective で設定されたCameraの、ある距離でのカメラに映る領域を知りたいことがあるかと思う。 画面内/外に入った/出た という条件を入れたい時など。 Unityの公式リファレンスにやり方があったので、それを参考にするといいよ。 docs.unit…

iPhoneのホームメニューにメモを置けるWebアプリ作った

まだ試作です。 http://takashicompany.com/icon-memo 一応動きます。

プログラマーからデザイナーになりました

3月からプログラマー(細かく言うとUnityエンジニア)からデザイナー(細かく言うとアニメーター)になりました。 まだ駆け出しなので、とにかく勉強!という感じですが、ゆくゆくは考え方の違いとか勉強方法とかまとめられたらいいなと思ってます。 「良い物を…

火星で芋を育てる映画、オデッセイ観た

4ヶ月ぶりくらいにブログ更新した。 ワタシはゲンキです。 会社から長めの春休み貰えたので、オデッセイ観に行った。 以下ネタバレ

「殺伐とした開発チームに10秒で癒やしを提供するWebアプリ」をバージョンアップしました

以前ローンチした、殺伐とした開発チームに10秒で癒やしを提供するWebアプリ 「癒やしLGTM」をバージョンアップしました。 アップデート内容 github貼付け時に失敗する問題を修正 github貼付け後のアップロード時間を短縮

料理作れるようになりたくてアヒージョに挑戦した話

何か料理を一品ぐらい作れるようになりたくて、鍋(カスエラ)買ってアヒージョ作ってみた。 アヒージョ作るぞ— タカシカンパニー : たっくる (@takashicompany) 2015, 9月 27

殺伐とした開発チームに10秒で癒やしを提供するWebアプリ作った [癒やしLGTM]

ゲームとかWebサービスとかプロモーションの開発をやっていると、必ず佳境はやってくる。 佳境はツラい。 チームが殺伐としてくる。 GitHubでのやりとりも元気がなくなる。 そんなチームに必要なのは癒やしと休息だ。 癒やしLGTM 今回作ったのは、癒やしLGTM…

Unity Japanに作ったゲーム取り上げてもらった

以前作った、SWISH!がUnity Japanに載った! Unity NEWS – Android / iOS 向け Unity タイトル『SWISH!』配信開始 japan.unity3d.com ツイートもしてもらえた! [Unityニュース] Android / iOS 向け Unity タイトル『SWISH!』配信開始 #unity http://t.co/fr…

UnityのHierarchy内のTransformのパスを返す拡張関数作った

Unityでゲームを作っているときに、 「実行中にHierarchy内のTransform(GameObject)のrootからのパスを知りたい」 ということがあったので、拡張関数作った。 Unity Transform's path extension. 多分、他にも作っている人いるんじゃないかな...と思いつつも…

26歳になりました & SUZURI APIでTシャツをプレゼントするWebサービス/API作った!

TシャツカンパニーというWebサービス/APIを作りました Tシャツを作って、プレゼントするサービスです。 ファッションセンスがアレな人とか、着る服がない人とか、誕生日の人とかにTシャツを作ってプレゼントしてあげましょう。 使い方 サイト内のフォームか…

UnityでSWISH!という2Dアクションスマホゲームを作りました

1週間ほど前になりますが、SWISH!というスマホ向けのゲームをリリースしました。 2Dジャンプアクション + Angry Birdsライクなカジュアルゲームです。 ダウンロード SWISH!Takashi Satoゲーム無料 SWISH! - Google Play の Android アプリ 開発について 細か…

Ruby: Markdown記法からhtml書式を書き出すredcarpet gem + github.cssでWebサービスを小奇麗にした話

以前に、趣味と(主に自分だけの)実益を兼ねて、体重を記録するWebサービスをRubyで制作してリリースしましたが、もうちょっとお手軽に見栄えを良くしたいな〜という思いがありました。 Ruby詳しい人に、 「なんかお手軽に、Webサービスのページを綺麗にする…

インスタントメッセージAPIのレスポンスを変更しました

タカシカンパニーAPI、errorが最初に目に入るからエラーかと一瞬思う— moremorefor (@more_more_for) 2014, 12月 8 以前に作ったブラウザのアドレスバーからタカシカンパニーのiPhoneに通知を送る機能(インスタントメッセージAPI)のレスポンスのJSONを改修し…

Unity: n秒後のRigidbodyの移動先の位置を取得するスクリプト書いた

Unityでゲームを作っていると、 「このボールの落下位置を知りたい」 「この矢の軌跡を計算したい」 という感じで、n秒後のRigidbodyの移動先を知りたい というケースが結構あると思う。 自分も同じケースに遭遇したので、n秒後のRigidbodyの移動先の位置を…

俺はRubyを始めたぞーっ!! & 痩せたい人のためのWebサービス作った

来年こそ痩せるために、まずはRubyの本を買おうと思う。— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) December 27, 2014 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は、いろんなものを作りま…

Inspectorで配列を扱う時は要素のNullチェックを"絶対"入れるのだ!!

UnityのInspectorでGameObjectやTransformの配列を設定することがあると思うが、 その際は絶対に要素毎のnullチェックを入れるんだぞ!!という話。 というのも、シーンのちょっとした変更や、スクリプトの改修、参照先のオブジェクトの変更などで、配列の要素…

Unity製Androidアプリをインストールする時に「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」というエラーが出た話

Unityで作ったAndroidのアプリで 「USBストレージまたはSDカードにインストールできませんでした」 というエラーが一部端末で出た時の話。 しばらく待ってもらう 再起動してもらう Google Playアプリのキャッシュクリアをしてもらう といったことをユーザー…

Unity UI(uGUI)のTextでFont.CacheFontForTextがCPUスパイクを発生させている問題

Unity UIのTextコンポーネントで秒数表示する機能を作っていた時の話。 iPad mini(初代)でアプリを起動してみたら、一定間隔でカクついてしまった。 Profilerで調べたところ、Font.CacheFontForTextが定期的にCPUをスパイクさせているようだ。 (ProfilerのCP…

KAYACのAdvent Calendar2014で記事を書きました

tech.kayac.com Advent Calendar 2014 23日目を担当しました。 #23 3Dドット絵をつくる -コンチをドット絵にして3D化したぞ!!- | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog 内容は先日ブログで取り上げた Qubicle 2.0を使ってキャラクターをドット絵化→3D化す…

Webブラウザのアドレスバーから俺のiPhoneにメッセージ送れるようにした結果www

先週に作った、Webブラウザのアドレスバーから俺のiPhoneにメッセージを送れるようにした件、いろいろあったので、まとめてみた。 いたずらで連続してメッセージ送るやつ 誰だ、バッチ組んだの!!!!!— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takash…

3Dドット絵作るツールのMac版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Qubicle 2.0のMac版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 年末はこれで3Dドット絵作りまくるぜっ!! http://t.co/uHePZDIhRF pic.twitter.com/rOHkIikuqv— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 12月 13 今年の9月にドット絵の3Dモデル作るツールの…

【Unity Advent Calendar 2014】git subtreeを駆使して最強のUnityゲーム開発環境を作るぞっ!!

この記事はUnity Advent Calendar 2014の参加記事です。 Unityでゲームを作っていると 「前に作ったゲームの機能を新しく作るゲームでも使いたい!!」 「コンポーネントのバグを直したから他のUnityプロジェクトにも反映したい!!」 ということがあるかと思い…

SourceTree2.0.3でgit subtree addをすると、Invalid Pathのエラーが出る件について

Source Treeでgit subtree add するのうまくいかん。コマンドラインだとうまくいく。なぜ— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 12月 8 error: Invalid path <subtree元のファイルパス> error: pathspec <subtreeの受け入れ先のパス> did not match any file(s) known to git. とい</subtreeの受け入れ先のパス></subtree元のファイルパス>…

タカシカンパニーにWebブラウザのアドレスバー等からメッセージを送信できます

タカシカンパニーにメッセージを送ることができるAPIを作りました。 ブラウザのアドレスバー等からタカシカンパニーにショートメッセージを送ることができます。 URL http://takashicompany.com/api/im/?message=ここにメッセージを入力します こういう感じ…

Unity UIの「ReferenceResolution」が「CanvasScaler」に変更されていた

ちなみに uGUI で想定解像度を指定して動かすには、ReferenceResolution をアタッチするのです。そうすりゃ画面サイズを変更してもUIサイズが変わらない。— 椿 (@tsubaki_t1) 2014, 8月 31 というわけで、CanvasにReferenceResolutionをアタッチしてゲームの…

使わなくなったWindows XP搭載PCをUbuntu + Samba + Dropbox(1TB)でファイルサーバー的なものに変身させた話

Ubuntu x Samba x Dropbox(1TB)でWindows XP入れてたPCをファイルサーバー化できた!これで勝つる!!— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 10月 11 Windows XPのサポートが2014年の4月に終了して以来、自宅のWindows XPを搭…

Unity上でムービーの作成ができるアセット「Cinema Director」が良さ気!

Cinema Directorという、Unity上でムービー(みたいなもの)の作成できるアセットが良さそう。 デモムービーを見ると機能の概要が分かる。 Cinema Director - Visual Editing for Unity - YouTube Unityのシーン内のCameraやGameObject、キャラクターを組み合…

UnityでNullPointerExceptionが出そうなところはtry-catchじゃなくちゃんとnullチェックしよう!っていう話

今日、Unityでゲーム作ってた時の話。「このあたりNullPointerException出そうだからtry-catchでくくるか…」って感じでコード書いたら、それダメーっ!って言われた。— たかっしー☆タカシカンパニー非公認キャラ (@takashicompany) 2014, 10月 1 なんでも、t…

静的コンストラクタという選択肢[C#/Unity]

今日、Unityでゲーム作っていたら、静的コンストラクタというものを知った。 平たく言うなれば、 最初のインスタンスが作成される前、または静的メンバーが参照される前に、静的コンストラクターが自動的に呼び出されてクラスを初期化する というものだ。 Un…

ドット絵アイコン描いた

久々にSNSで使うようのアイコンを書いた。 モデルは、某市非公認キャラである、あのお方です。 1時間かからないくらいで出来た。 モデル元がシンプルなので楽ちん。 ぶっちゃけ、これが言いたかっただけ感ある。

UnityでColorとVector4に互換性があるっぽい

最近知ったことですが、UnityのColorとVector4は互換性があるようです。 ドキュメントはこちら C#のドキュメント.aspx)にも書いてあった。 使いどころがあんまりイメージつかないが、知っておくと困ったときに便利かも?

Unityで「2DのSpriteのPivot(基準点)が反映されない…」というあなたへ

Unityの2D SpriteのPivotを設定したのに、反映されない…というケースで困ったあなたへ。 例えば腕の形をしたスプライトを書き出して肩のところに基準点をつけたけど、関節の部分ではなく、スプライトの中央が回転軸になってしまうことがある。 解決方法 Spri…

ドット絵の3Dモデル作るツールのメジャーアップデート

以前、ドット絵の3Dモデルを作った時に使った、Qubicle Constructorのメジャーアップデート版がリリースされていたっぽい。 個人的に嬉しいのが、「Mac版のリリース」と「メッシュの最適化」の機能。 Qubicle Constructor1はWindows版しかなくて、泣く泣くBo…

ドット絵の3Dモデルを作ったので、そのままUnityにインポートしたらUnityが死んだ話

前に作ったドット絵の3Dモデルを、「リトポせず各ドットをボックス(Cube)で書き出してBoxColliderつけたら、いろいろ面白いゲーム作れるのでは?」と思って試したら、そもそもUnityエディターが重くて動かなかった話。 前に作ったドット絵の3Dモデルを、最適…

C#の??演算子が便利すぎる

??演算子が便利なことに気づく。 今まで、nullチェックして初期化されてなかったら、newして...みたいなことをやってたけど、??演算子を使うと、1行で書ける。 以前の例も間違いではないけど、コードがすっきりするから??演算子便利。

Gitのcloneが終わらないあなたへ [追記あり]

UnityのプロジェクトをGitHubやBitbucketといったGitサービスで管理する場合、git cloneにもの時間がかかる場合がある。 「テクスチャーや3Dモデルいっぱい入ってるから、まぁ時間かかるよね」って思いがちだけど、調べたら、設定変えるとcloneする速度が速…

タカシカンパニー、CEDEC2014に行く

CEDEC2014に行ってきました。 会社から近かったのと、こういうイベントに行くことあまりないので思い切って参加してみた。 ブースを回りながら、Unityと相性の良さそうなサービス・ツールを見つけたので、まとめてみた。 「CRI Sofdec2」 for Smartphone 「C…

Unity4.6 Unity UI (uGUI)のCanvas内で表示順(重なり)を調整する

Unity UI(uGUI)のImageやTextの重なり順は、Hierarchyビューで下に列挙されたものほど、表示順(重なり)が上になる。 Hierarchyビュー内のTextとImageの順番を入れ替えると、表示順も入れ替わる 親子の関係もなく、Hierarchyビュー内で下に列挙されたものほど…

Unityで物理エンジン使ってゲーム作るときに、素材のUnity単位での大きさを決めておかないとヤバい

Unityで物理エンジン使ったゲーム作るとき、Unity単位と2Dのスプライトや3Dモデルの大きさを意識してデザインしないとダメだ。Unityエンジニアがそれを把握するのは当然として、素材作るデザイナーもそのことを把握していないといろいろと破綻して死ぬ。— タ…

Unity 4.6 Betaのドキュメントはどこに?

Unity 4.6のNew GUIのドキュメントってどっかにないんか。— タカシカンパニーの奇妙な冒険 (@takashicompany) 2014, 8月 24 と思ったら、4.6betaの中のドキュメントに入ってた— タカシカンパニーの奇妙な冒険 (@takashicompany) 2014, 8月 24 Googleで検索し…

Unity4.6 Unity UI (uGUI)のまとめ : Canvas

Unity 4.6のBeta版が公開され、念願の"uGUI"がお披露目となりました。 今日はCanvasについてのまとめを書きます。 Canvas UIを表示するコンポーネント。(NGUIでいうUIPanelに相当する) Canvas毎にドローコールが増える。(ドローコールが4のCanvasが2つある…

UnityでiOS向けにアプリアイコンやスプラッシュを設定する

ブログ、めっちゃ放置してた。 UnityでiOS向けにアプリを開発する際にアプリアイコンやスプラッシュを設定する場合は、 File > Build Settings > Player Settings... > 「Icon」 「Splash Image」で設定できる。 アプリアイコンをサイズ別に設定する ↓で設定…

UnityのプロファイラーをiOS端末につないで負荷をチェックする

Unity4.5から、USB経由でプロファイラーを使用できるようになった(iOS)ので、使い方をまとめた。 プロファイラーをiOS端末とつなくことで、実機でゲームを動かす際に、どのタイミングでCPUに負荷がかかるか、メモリが使用されるのかといったことが、簡単に分…